2018年10月26日金曜日

大樹さんとグリーンアローで遊んだ夜


朝の気温は12.5℃
昨日の秋晴れは一日限りだったようだ
青空は見えるものの雲が多く日差しは射し込まない 天気予報では西から下り坂だという
金曜日の社員食堂の和麺コーナーの定番だった「カレー南蛮うどん/そば」がなくなって「じゃこ天うどん/そば」になってしまった 「カレー南蛮そば」を楽しみにしていたので少し落胆 じゃこ天と言うのは知らなかったが、さつま揚げに似ておりそれなりにおいしくいただくことができた

昨晩の習志野で大樹さんが「明日は海浜幕張のグリーンアローへ行きたい」と言っていたが、15時42分にLineで「これから向かいます」との連絡があった
一人ぼっちで登るよりも仲良しと登る方が数倍楽しいのはもちろんのことだ
16時半に大樹さん到着



印西で一緒に登っている仲間の多くはクライミングを始めて10年に満たないが、クライミングを始めて5年から10年ほどはクライミングが面白くてたまらない時期だと思う
登れば登るほど、トレーニングをすればトレーニングをするほど、減量すれば減量するほど登れるグレードは日々あがっていく
マッチにしろ大樹さんにしろそのような真っただ中にいる

30分ほどボルダリングをする
未解決のボルダー課題のムーブの参考にしようと大樹さんのクライミングを見たが、ほとんど参考にならなかった 保持力と体幹力が違い過ぎる

17時を過ぎてからクライムアップに移動
大樹さんは5.11クラスを、私は5.10クラスを中心に前腕をパンプアップさせることを目的にして登り続けた
前腕が硬くパンプアップしてから、更に追い込むように登って、最後にはギブアップしてフォール
そのようなことができるのはオートビレイ器があればこそである
オートビレイ器は素晴らしい設備だが、反面として恐ろしい設備でもある
にわかには信じられないかもしれないが、オートビレイ器をセットしないで登ってグラウンドフォールする事故が多数あるという 海浜幕張グリーンアローのクライムアップは高さが12mあるのでグラウンドフォールすれば死亡事故になる可能性があるだろう
田村さんが印西ロッキーでオートビレイ器を撤去した理由が理解できる
19時近くまで登って私は帰宅
大樹さんはもうしばらく登るという

明日は幸子さんと10時から18時まで「印西クラックリードウォール」の店番をしています
ホームページでご予約くだされば明日、明後日は誰でも無料で登ることができます

そして明後日は県民体育大会「リードクライミング」が印西で実施されます
会場は印西市松山下公園総合体育館メインアリーナ
予選オブザベーションは9時50分スタートです