2018年10月25日木曜日

木曜日の習志野


今日は朝から快晴だった
新潟を除いて全国的に雲のない空模様になりそうだという
出勤時には少し肌寒い感じがしたのでソフトシェルジャケットを羽織って家を出たが四街道駅までの1.7kmを歩き終える頃には暑く感じて半袖姿になった
ホームを見渡しても半袖は私だけだが、涼しくて気持ちが良い
幕張からも足早に歩くことができた
途中でハンカチを忘れたことに気が付き、出勤途上にあるイオンで可愛らしいハンカチを買った 子供用とのことだが、これくらいがちょうどよいように思う
会社の隣にあるコンビニの前でドラマのロケをしていたか、芸能界には疎いので俳優の名前もわからない

いつもの通り15時半にオフィスを出て、半袖シャツのままで早足で歩きJR幕張駅発16時01分の総武線に乗って家路についた
四街道に着いてから途中で床屋に行ってさっぱり散髪してもらい、爽快な気分で帰宅した

毎週木曜日は労山が習志野を予約しているが、広く参加を認めてくれている
普段の木曜日は印西市フリークライミング協会の練習会となっており、重なってしまうので、通常は印西を優先せざるを得ないので木曜日の習志野にはめったに参加することはない
今日は印西の練習会がないので幸子さんと労山の習志野予約に便乗させてもらった
19時に体育館に入ってみると、川口さん、大樹さん、砂田、マッチ、松本さんといつもの印西メンバーである
火曜日の習志野は激混みだが木曜日は人数が少なく余裕のあるクライミングが可能だ

本日の最大のトピックスはH壁水色クロスのマッチによるレッドポイントだろう
このH壁水色クロスは元々5.11cのルートだった ところが何らかの手違いで終了点手前のホールドが除外されたまま、しばらく誰も気が付かなかった
それで5.11cのつもりでトライしてホールドが除外されていることに気が付いた
気が付いたのは森川兄い、大樹さん、川口さん、マッチ、砂田あたりだと思う
「元に戻さないといけないね」といいつつ、このままでトライが始まった
そして今夜、マッチがレッドポイント! 5.12のどこかだと思うが、習志野では5.12以上のラインは設定しないという方針があるので5.11dと表示されるだろう

もう一つのトピックスは幸子さんの一昨日に続いての黄色青ダイヤのリピートだ
幸子さんの力強いクライミングに感動を覚えた

明日は印西も習志野もないので16時から海浜幕張グリーンアローかな~





フタを開けてみればいつもの印西メンバー