2018年10月7日日曜日

頭がクラクラするような猛暑だった鷹取

ご存知「電光クラック」5.9

10月だというのに強烈な猛暑の一日となった
観測史上、10月としては関東地方各地で最高気温を記録したという
さて、そんな一日を簡単に振り返ってみたい
朝、長男に四街道駅まで送ってもらい、「休日お出かけパス」2,670円を購入して6時28分の快速電車に乗車した
そのまま東逗子までJRを利用して神武寺経由で鷹取山公園まで行っても良かったのだが、鷹取が初めての幸子さんが一緒だったので一般的なアプローチを体験していただいた方が良かろうと横浜で京浜急行に乗り継ぎ追浜で下車
追浜駅到着は8時29分 四街道からちょうど二時間になる
追浜駅前の「すき家」でいつもの”まぜのっけごはん”を食べて、ひとまずは鷹取の西友ストアへ向かった 西友ストアで昼食用のカップ麺を購入しようと思ったが100円以下の安物ばかりでガックリ 仕方なく不味そうなカップ麺と梨とフルーツゼリーを買って、鷹取山公園への坂道をトボトボと登って行った

9時40分に岩場へ到着してみるとすでにロープがすだれのように垂れ下がり、私たちが割り込むすきはほとんどない状態
かろうじて「子不知」の片隅に潜り込ませてもらった
とはいえ、暑さは猛烈でトップロープの設置作業自体がつらい
それでも幸子さんに懸垂下降を10本してもらいつつ16時まで登り続け、JR東逗子駅へのハイキングコースをたどって下山
16時53分のエアポート成田に首尾よく乗車することができ、東逗子から四街道まで乗り換えなしのグリーン車で四街道まで向かった
四街道駅には息子が迎えに来ており、偶然一緒になった長女と家路についた

鷹取でエイドの講習をしようと思っていたが、可能なのは2ラインしかないことがわかった
混雑する鷹取のことを考えるとエイドの講習は困難かもしれない

教訓:カップ麺は持参、虫よけスプレー必須、携帯用の椅子が欲しい、シートは二枚必要

明日は印西のスポーツフェスティバルで丸一日拘束される