2018年10月6日土曜日

10月だというのに30℃を超えた日の印西での冷房方法

幸子さんの素晴らしいパフォーマンス

台風25号が朝鮮半島から日本海へと進んだ影響で、関東地方には湿った南風が吹き込んで蒸し暑い日になった
遅い朝食を摂ってからシャワーを浴びて10時頃から塩害の影響を受けているアウトランダー号の洗車とワックスがけを行った
汗びっしょりになってしまったので、帰宅して再びシャワーを浴びた

今日の印西は17時から21時までの4時間枠
15時15分に自宅を出発したから印西には16時に到着
松山下公園総合体育館のアリーナではドッチボールの千葉県小学校選手権大会の閉会式が行われていた
閉会式が終了してからウォールのボルト径が10mmであることを再確認し、軽い夕食を摂るために近所のスーパーマーケットに行って、手巻き寿司のパックを買って、店内のイートインで食べた
再び松山下公園総合体育館へ戻り、メインアリーナへ入った

ドッジボール大会では冷房を入れていたようだが、ドッジボール大会終了後に冷房を切ったようだ
窓を全開にした
湿り気のある南風なので吹き込む風も生暖かく不愉快極まりないが、窓を閉めっ切っているよりも、多少はマシだ
しばらくしてバトミントンをしている競技団体が窓を閉めさせてもらいたいと言ってきた
もちろんバトミントンの責任者と岩崎は旧知の仲である
そのような状況下の中で岩崎の対応は素晴らしいものだった
そのいきさつを詳しく記すことはできないが、結果としてメインアリーナに冷房が入った
印西市役所で部長だった岩崎ならでは対処だったと思う

今夜の印西練習会への参加者は少なく、しかも4時間枠だったのでさぞかし思う存分登れたのではないかと思うだろう
条件が緩和されると、私は怠惰になる
それなりに頑張たが7本登るのがやっとだった

それに比べると幸子さんは立派
ベストを尽くしたクライミングに感嘆した

明日は幸子さんと鷹取山の予定
そもそもはモンターニュクラブで来夏に屏風岩を登るためのレッスン山行として人工登攀の習得を目的として企画したものだったが、応募者が皆無だったので幸子さんと二人で実施することになった
今時、屏風岩東壁というニーズはほとんどないということが判明しましたが、少なくとも幸子さんには屏風岩を登っていただきたいという計画は継続中なのでマンツーマンで幸子さんに講習したい