2020年12月12日土曜日

印西クラック店番・クライミング教室・左壁センターラインのトライ


多忙でしたけれど楽しい一日でした

まずは印西クラックの店番です
今日は進藤さんの予約が入っていたので楽しみにしていました

10時に店を開け、11時近くに進藤さんがやってきました
同じ時代に同じ対象を登っていた進藤さんとは話が通るので私としても楽しい時間を過ごすことができます
しかもクライマー仲間を共有しているのでひとしおです
まだアイススクリューが高価だった時代に島田さんが大同心大滝の落ち口でフォールして進藤さんが大切にしていたアイススクリューがひん曲がってしまったこと、上田さんに連れられて笠間のボルダーを登ったこと、一ノ倉沢の烏帽子沢奥壁ダイレクトなどの様々なルートの共通の話題など・・・
そしてやっぱり島田さんの二子山「乾杯5.14c」初登が1995年3月24日だったことが昨日島田さんに電話して確認できたことなど盛りだくさん
そんな話をしながら私自身が店番だということも忘れて一緒に登り続けてしまいました

16時以降は予約が入っていなかったので印西クラックをクローズして松山下公園総合体育館アリーナへ向かいました
今日は17時から印西市主催「クライミング教室」があるからです
一足先に岩崎や目次さんや幸子さんも到着していて、大急ぎで準備を整え20名の参加者と共に19時まで登り続けました
安川 潤君も来てくれて久しぶりに佐倉高校の現在の校舎の様子などを聴くことができました

クライミング教室が終わったのは19時なので体育館閉館時刻の21時までおよそ2時間あります
この2時間は印西市フリークライミング協会会員の研修という目的で利用が許されています
クライミング教室に協力している会員たちの目的は、この2時間の研修という名のクライミングなのです
さっそく独標登高会OBの山口さんが左壁センターのラインに取付き、幸子さんも一昨日に迫るようなクライミングを展開してくれました
私は印西クラックで散々登ったのでウォームアップは不要だろうと左壁センターのラインに取付きましたがレッドポイントはなりませんでした
21時少し前でしたが、後始末を岩崎に託し幸子さんと帰宅しました

印西クラックの明日12/13の営業についてのご案内です
午前中は素直さんが店番をしていますが、午後から私も合流します
ご興味のある方は是非、おいでください
アクセスなど詳しい情報は印西クラックのホームページをご確認ください

松山下公園総合体育館アリーナのクライミングロープが新しくなりました
今までは古い11㎜ロープでビレイに支障が出るほどでした
このおかげで、グリグリでビレイすることが可能になりました




0 件のコメント: