2020年12月11日金曜日

数か月ぶりの山へ行かない週は・・・


一週間山へ行かないというのは数か月ぶりです
印西クラックや松山下公園総合体育館へ行ってインドアクライミングばかりをしていますが、脚力の低下の恐れがあります
そこで今日は、朝から自転車であちらこちらを走って回りました
海浜幕張に行ってあちこちを走り、最後はヨシキスポーツへ立ち寄って日没してから帰宅しました
ヨシキスポーツでは防水性能の高いシングルロープを買いたかったのですが、あいにく売り切れていました このまま帰るのも申し訳ないような気がしてビレイディバイスが消耗しつつあったので新しいものを買いました
現在使っているビレイディバイスは2011年8月にシャモニのスネルスポーツで買い求めたもので、およそ9年間使用したことになります
 

今回もペツルのルベルソで、帰宅してから取扱説明書を詳しく見ました
いつもながらペツルの取り扱い説明書自体が重要な情報源の一つであることは昔も今も変わりありません
例えば・・・
ロープの繰り出しはビレイディバイスを通っているロープの形状がS字状態のままで行えるまで練習しましょう ロープの形状がV字になるようではまだまだ修行が足りません
ちなみにビレイグローブはしていますか?
グリグリなどのブレーキアシスト機能付きのビレイディバイスではグローブの必要性はマニュアルでは記載されていませんが、ルベルソやATCなどのチューブ型の場合はビレイグローブの使用が望ましいとされています
インドアクライミングだと思って安易に考えるのは良くないことです

ロワーダウンは両手制動が基本です
どこかのジムで、片手をポケットに突っ込んでロワーダウンしている常連さんを見かけたことがあります そういうことを真似する人が出ないことを祈ります

セカンドビレイモードでロープから手を離さざるを得ないときのバックアップ方式を説明しています

ビレイディバイス用のカラビナの要件が説明されています
反転防止機能付きのHMS型を推奨していることが理解されます

0 件のコメント: