2024年4月14日日曜日

講習で過ごした土日の印西クラックと売れ残りのタイブロック


素直ガイドと都岳連プロガイド養成委員会主催の一般登山者向けのバリエーションスクールの実技1と2をこの土日に印西クラックで実施しました

土曜日にギアの説明・・・例えば各種カラビナの設計目的などを詳細に説明したり、ロープとビレイディバイスの関連やロープ交換目安など
そしてロープの結び方各種 次いで懸垂下降手順の理解を経て実際の懸垂下降
日曜日も盛りだくさん フィックスロープにおける中間支点の通過とヴィアフェラータ、懸垂下降、A0クライミング

素直ガイドは自転車で通勤 往復40kmです

日曜日は暗くなる前に素直ガイドには帰宅してもらい、私はあとかたずけなどして帰宅
太陽が沈み残照のうす暗さの中を自転車で走る素直ガイドに追いついたのは自宅の3km手前でした

ところで、印西クラックのお隣は「WILD-1」というアウトドアショップですが、昔はクライミング用品も置いてありました
最近はクライミング用品から撤退したようでカラビナしか置いてありません
そんな中で売れ残りのタイブロックが旧価格でポツンと2個ほど取り残されていました
旧価格なので相当古い在庫のようです レスキューが必要な岩場へ行くクライマーでなければ買わない商品です この2個を追加したので我が家にあるタイブロックは合計12個になりました







土曜日の朝食

日曜日の朝食

0 件のコメント: