2024年4月9日火曜日

動画撮影「ラペル(懸垂下降)時の結び目通過」


「ラペル(懸垂下降)時の結び目通過」は数種類のやり方があって、過去私も素直ガイドも幾種類か試してみたことがあります
とても幸せなことに私たちには印西クラックがあるので思い立ったらすぐに検証することができるのです

結び目通過は図で説明するには少々複雑で、ガイド養成にはわかりやすい動画が必要だと思っていました
YouTubeにもいくつか掲載されていますが、アブミを使うなどいずれもガイドが習得すべきレベルとしては不十分なものです
「持っているのは普段使いのギアだけ」という“現実的な課題”を“技術と熟練”で解決したい
例えばラペルの結び目通過ならHMS型カラビナ1枚と60cmダイニーマスリング2本で解決する これが都岳連ガイド養成のレスキュー分野での基本スタンスです

数日前にガイド養成メンバーへ送った手順書を素直ガイドに見せたところ
いわく「以前のやり方がベターだと思うけど・・・」
素直ガイドが言っているのは数年前に検証したバージョンでした
確かに再現してみると悪くない
「了解、じゃぁそれで行こう」

それで素直ガイドにモデルになってもらい印西クラックで撮影しました

複数回実演してもらって撮影完了
記憶容量は1ギガバイト

帰宅してから動画を観ながらキャプション用のSRTファイルを作成
これを素直ガイド所有の動画高速処理が可能なタワー型ワークステーションでビデオ化しました

再生してみるとキャプションがあるのでとてもいい感じです
さっそく都岳連ガイド養成7期のメンバーに送ることにしましょう
そしてガイド養成8期のマニュアルにも掲載することになるでしょう



0 件のコメント: