2024年4月7日日曜日

吉高の大桜


今日はクライミングを休んで、幸子さんとお花見に行きました
印西市内にある桜の名所 「小林牧場」と「吉高の大桜」
いずれも駐車場が近場にないのでそれぞれ徒歩20分から30分です
帰宅してしばらくすると素直ガイドが谷川岳から帰って来て、山の話で盛り上がりました

素晴らしかったのは「吉高の大桜」でした
いわゆる桜の下でお酒を呑むお花見の為の桜ではありません
印西市指定の天然記念物の山桜は山里の細い道をしばらくたどった古い村の中にあります
大きく枝を張り出した古木は樹齢数百年の時を見る人に語り掛けているように感じられます
周辺には駐車できる場所はありませんので、1.4kmほど離れた印旛中央公園の駐車場に車を停めて歩くことになります
この山桜の古木の価値を理解できる人にとっては徒歩による2.8kmの往復は十分に見返りのあるものとなるでしょう

一方で小林牧場はどうだったかというと


桜は満開で日曜日ということもあって、四方から車が列をなし県道や市道は大渋滞となっていました
その渋滞の最後尾に並びましたが、遅々として進まない為、引き返して牧の原公園の駐車場に車を停めて歩いて片道1.7kmを往復しました 往復3.4kmは子供連れでは苦労するかもしれません
臨時の有料駐車場(1000円)がありますが駐車場までたどり着くには渋滞の列に並ぶ必要があります
印旛郡市では有名な桜の名所ですが、長さ233mの桜並木で、さほど規模の大きなものではありません
長い渋滞に並んだり、往復3.4km徒歩で歩くほどの価値があるかというと少々疑問に感じました
しいて言えば屋台が並んでいる点がセールスポイントでしょうか

小林牧場へはイスとテーブル持参
ポットのお湯で珈琲とバームクーヘンなどを食べました





0 件のコメント: