2024年7月6日土曜日

山岳事故の法的責任


都岳連ガイドの認定は都岳連理事会の審議事項になるので、その理事会対応でこの一週間も忙しい日々の連続だった

今日は「山岳事故の法的責任」についての講習会にオンラインで参加した
三重県山岳遭難防止対策連絡協議会によるもので、JMSCA→都岳連経由で案内があった
山岳事故の法的責任についての基本的知識は心得ているつもりだけれど、都岳連で私たちが行っている公募スクールの法的責任をはじめとして、頭の中を整理することのできた有意義な講習会だった
講師の弁護士「溝手康史」さんは適任だったと思う
単なる法的解釈に終始するのではなく登山家としての捉え方が随所にあって共感を覚えた

一方で素直ガイドは週末のガイド山行や日大山岳部ヘッドコーチとしての引率で飛び回っているがプライベートでもOB仲間の良介君と小川山へ通っているのでほとんど家にいることはない 今日も朝早くからナルミズ沢のガイドへと出発していった
小川山では楽しいクライミングだったろうなと「小川山クライミングガイド」を見ながら思った


0 件のコメント: