2006年4月19日水曜日

新潟名物「へぎそば」って知ってる?



今日は新潟を往復した。13時過ぎにやっと昼食タイム。
どうする?
Nさんが「“へぎそば”にしましょう」という。
“へぎそば”ってなぁに?
それは小千谷の名物だという。
Nさんのお父様が小千谷の出身で「へぎそば」は小千谷の名物だと言うのです。
小千谷ってあの「小千谷の談判」の小千谷?
そうです。
河井継之助です。
で、小嶋屋総本店にて食す。

非常に腰のある麺である。喉越しも良い。つなぎに海草を使っているという。そばつゆがやや淡白でコクに乏しいことが難点。
大木さんのところのそばつゆで食べてみたい。

新潟は桜の満開。
越後湯沢や浦佐を通過するときの新幹線の車窓から見た雪の量は、昨年よりもかなり多い。少し多いのではない。圧倒的に多いのだ。
驚いた。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

久しぶりに覘いたら、へぎそばの話題があるではないですか。

へぎそば、好きですよ。最初に湯之谷村の薬師で食べたときは、びっくりしました。それ以来、年に一度くらい、ここのへぎそばを食べるためにこの方面への山行を組んでました。(苦笑)
最近は薬師にはあまり行かなくなったけど、吉祥寺の匠で食べてます。日本橋界隈には結構食べさせる店があります。

細田