2018年6月11日月曜日

稀有な遭遇、東京都山岳連盟、病床の友

山椒の実

今朝は雨の出勤となった
台風5号の影響で梅雨前線が活性化しているのだろうか
幸子さんも車で出勤することになり、ついでに私を駅まで送ってもらった

日々いろいろなことがあります
今日は二つありました・・・いや三つかもしれません


一つ目
今日は月曜日
少しドキドキしながら社員食堂へ行った
なぜドキドキ?
理由は以下の通り
我が家は大分出身ということもあり代々カトリック信者です
月に一度、カトリック西千葉教会でボランティアをしています
そのボランティアは四名で行っており、その中の一人にIさんがいます
先週、社員食堂でIさんにそっくりな人を見かけました
それを昨日Iさんに告げると
「それ私です」
との返答
びっくり仰天
理由を問うと医師であるIさんは産業医として毎週月曜日に私の勤務先に来ているのだという
残念ながら本日の社員食堂での再会はなかった
日本におけるカトリック信者の人口比率は0.4%というページを見た記憶があるが遭遇確率からみても稀な事例だと思う

二つ目
先月から東京都山岳連盟の一員になったけれども、一般会員というよりも指導を期待されての加入だった 私が必要だと明確に意思表示してくれる東京都山岳連盟の期待にこたえたい
今日、その第一の依頼が先輩ガイドの大西さんから入った
喜んでお受けいたしますと返信した
この週末に東京都山岳連盟のクライミングスクールで田無のジム「ギリギリ」と鷹取へ入ることになった
申し訳ないが印西市主催のクライミング教室のサポートはキャンセルさせてもらった

6月14日は都岳連モンターニュの集会があるので印西の再訪は6月21日になりそうだ
つまり右壁紺バーのレッドポイントは来週以降になった

三つ目
病床にある野澤さんのことを神にとりなしてくれるよう聖母マリアに深く祈った


南天の雨雫

本日の昼食 410円也