2018年6月25日月曜日

ヨシキスポーツへ


今日は31度あったという
とはいえ、本格的な真夏の暑さにはほど遠く苦にならない
湿度が低いせいかもしれない

昨夜の印西でマッチや野村さんが津田沼のヨシキスポーツで新しいクライミングシューズを入手したとかで自慢げにしていたのが可愛らしい
私も足を入れたものの使わずじまいになっているクライミングシューズが少なくとも10足はあるのではなかろうか
一方で私もそろそろロープを交換したいと思っていたところだったので会社帰りにヨシキスポーツへ立ち寄った

津田沼駅からヨシキスポーツへ向かっていると野村さんとすれ違った
昨日見せてもらったシューズのサイズ交換をしてもらおうと来店し、結局新型にしたようだ

社長はおらず2階へ行くと青木さんがいた
ガイド関連のよもやま話をして印西専用の60mロープとチョークを買い求めた

60mロープは半分に切断して幸子さん用とわたし用として印西の壁で使う為である
今使っているロープもまだまだ使えるが繰り出しが渋くなってビレイヤーに苦労をかけているのではないかと案じたのである
選んだロープはマムートの9.8mmで昨年エルキャピタン用に用意した二本の70mロープと同じ製品だった
エルキャピタンで使用した時には70mだったので長すぎて使い勝手が悪く、ゴーアップの時に二本とも60mに交換して70mロープはシックルレッジから下へ向かって投げ落とした
その70mロープを半分に切断して印西用のロープにしても良かったが、何となく切断するのは忍びなくて、今回同じロープの60m版を選んだ

それから東京粉末のチョークがあったので同時に買い物かごに入れた
これも昨年のエルキャピタンで息子がホールバックに入れていたもので、粒子が非常に細かくしっとりと指先になじむ感覚があって好ましく思った

シューズに関してはミウラーやソリューションが新型となっていた
幸子さんとあらためてじっくりと選択することにして本日は購入せず

明日は習志野である

60mロープが14000円とはかなり安い
7/1まではこの価格から更に10%引きになるので12600円
防水処理はされていないがインドア利用なので問題ない

本日の昼食
山菜蕎麦、温泉玉子、シーチキンサラダ 390円也