2018年6月22日金曜日

スマホの機種交換


気温はさほど高くないが湿度が高くベトベト感があって不快な一日だった
湿気を含んだ霞がかかって、15階の社員食堂からは東京湾アクアラインも筑波山も見えない
毎週金曜日はカレー南蛮がメニューとして提供されるので楽しみにしていた
今日も美味しくいただいた

三か月ほど前からスマホの調子が悪くなった
2015年10月5日に購入した機種だった

当時は会社支給のiPhoneがあったので、私物のスマホを用意すると、二重管理になるので強い抵抗感を持っていた
それをなぜ購入したかというとジオグラフィカを使いたかったからである
SIMフリーだったので維持費も安く、海外でも利用可能だったので随分重宝した
数か月前から動きが悪くなり、三か月ほど前から突然落ちるようになった
バッテリーの劣化が原因ではないかと考え、バッテリーの交換もしてみたが改善しなかった RAMがたったの1GでROMも8Gしかないからメモリを圧迫しているのかもしれない
インストールしたアプリの数が多過ぎるのかもしれないと思いアンインストールを試みたがが変化なし メモリのクリーンアップもしてみたが変化なし
それでやむなく機種交換することになった
SIMサイズをマイクロからナノに変更し、山で使うので防水必須で3万円程度の機種の中から選んだ
今度の機種はRAMが3Gでサクサク動いて快適だ
難点がひとつある
指紋認証が上手く働かない
原因はクライミングで指紋がすり減っているからかな?

明日はICFAが印西市から委託を受けているクライミング教室
開始時間が17時からなので日中は時間がある
「印西ロッキーでボルダリングでもしませんか?」と幸子さんを誘ったら
「うん、いいよ」
との返事
16時までボルダリングをして17時からクライミング教室ということにしよう