2020年9月13日日曜日

小川山二日目

 

岩根山荘は下界ではめったに味わえない熟睡を私に与えてくれた
気分爽快で目覚めた
窓から外を見ると昨日とは打って変わって良い天気だ
大西、江崎チーム
道家、廣川チーム
坂口、荒井、賀来チーム
朝食後上記三組に分かれて、それぞれのエリアへ入った
岩根山荘では帰りがけに風呂に入れるよう用意してくれるという
岩根山荘の気遣いにありがたさを思った

私たちのチームは8時20分に廻り目平を出発し、9時からクライミング開始
2時間ほど登っていると雲行きが怪しくなり、やがて雨が降り始めた
クライミングを中断すべきか迷うところだが、雨で岩が濡れる前に登りきるつもりで継続したところ、再び太陽の光が差し込み、また一時間ほどすると雨が降る
というようなことが繰り返された

我慢して登り続けた結果、二日間に渡って予定したカリキュラムをほぼ完了できた
時計を見ると14時前
昨年の台風で取付きの状況が一変したというガマスラブを確認してから廻り目平駐車場に戻って、解散
岩根山荘に事前に申し込んでいた高原レタスを受け取り、用意された風呂に入って汗を流してさっぱり
心身ともにギアをチェンジし長坂IC経由で中央高速に入った
小仏トンネルを先頭に20kmの渋滞ということで大月から20号線へ迂回し渋滞を回避したけれど、新宿到着は20時、自宅に戻ったのは21時になりました

明日は再び小川山廻り目平へ戻り四日間滞在予定なので朝5時に起床しなければなりません
最初のきっかけは素直さんと私の二人で廻り目平へ行く計画だったのですが、それを知った長女と次女が「私たちも行く!」ということになり、更にそれを知ったそれぞれの亭主が「俺も行く!」となって、孫を巻き込んで、とんでもないことになってしまったのです





0 件のコメント: