2024年1月20日土曜日

震えあがった宝篋山を登ってから印西クライミング


一週間前からの予報通り、大荒れの週末を迎えた
素直ガイドはガイドの仕事で八ヶ岳東面を計画していた 八ヶ岳東面は赤岳鉱泉付近とはかなり異なっていて、安易に入山できる山域ではないので昨夜相談して谷川岳へ変更することにしていた
朝5時30分に出発して行った素直ガイドを見送ってから、幸子さんと私も出発した
今日は17時から印西クライミングなので短めのコースが無難だろうと宝篋山へ向かった

曇り空の寒い一日になりそうだ
小田休憩所の駐車場に到着したのは8時半だったけれど、すでに多くの車が駐車して登山準備をしていた
常願寺コースを中腹迄登ってから純平歩道へ入り、極楽寺コースの上部を経由して10時45分山頂へ上がった

山頂は360度の展望が効くけれど、このような冷たい風が吹き荒れている日にはまともに風が当たって、とても休憩する気になれない
すぐに折り返すようにして極楽寺コースを下山した

樹林帯の中に入って「白滝」のベンチに到着すると風も当たらず、ここで昼食となった
ジェットボイルで湯を沸かし、いつもの通りヤマダイのカップ麺を食べる 今日は「千葉竹岡式ラーメン」
白滝のベンチから小田休憩所までは30分と近く、12時半前に小田休憩所に帰着

すぐに車を発進させ「つくし湖」へ向かう
目的はつくし亭で陳皮を買うため
残念ながら売っていなかった そこで酒寄みかん園の農家へ行く ここでも売っていなかった それで林道を走って筑波山の表参道前に土産物店にも行ってみた 売っていない
諦めて印西へと向かった

印西市立体育館の大前傾壁には16時45分到着 すでに岩崎も来ていた
17時30分から19時までは教室があって、その面倒をみてからいよいよクライミング
20時半まで登って解散

寒かったけれど楽しい一日だった

明日も19時から印西市立体育館の大前傾壁クライミングが予定されているが、私は都岳連の「新春の集い」があるので行けない
幸子さんは当然ながら大前傾壁クライミングに行くだろう













0 件のコメント: