2024年1月16日火曜日

60.70は「はなたれ小僧」


孫の動画が送られてきた
学校で作った王冠を被って…
「パパ、ガレット食べたい。今日学校でガレット食べて、家でもガレット食べる時間だよ。どこでもガレットを食べるんだよ。ガレット3つ食べたい」
先週はクリスマスの区切りとなる「主の公現(エピファニー)」だったからフランスでは学校でもガレット・デ・ロワを食べて、お祝いをしたのだろう

さて、今日は朝から風が強く寒い一日となった
幸子さんは仕事なので朝7時15分に大日小学校までマーチ号で送った 気温が低いとフロントガラスが凍り付くのが普通だけれど今朝は風が強かったので凍結していなかった
帰りがけにそのまま食材の買い出しをした 今日はキムチ鍋にする予定だから、そのために豚バラ肉を仕入れて帰宅した
帰宅してから皿洗いなどして一服し、印西市立体育館の大前傾壁へ向かった

平日の午前中だから参加できるメンバーは限られてくる
今日はY口さんなど四名
Y口さんは数少ない山岳クライミングの経験者で独標登高会のOBだから、レストタイムに交わす会話も共通の地盤があるので楽しい
今日は山口耀久さんの話などしながら楽しいクライミングのひと時を過ごすことができた

13時まで登ったが、入れ替わるようにS田さんたちがやってきた
S田さんとは35年に及ぶ旧知の仲で、冬の八ヶ岳でバッタリ会ったりする
お歳を伺うと83歳だという フレッド・ベッキーを彷彿とさせる風貌だ
60.70の私たちは「はなたれ小僧」だとY口さんと苦笑いしながら印西市立体育館をあとにした

帰りがけに印西クラックへ立ち寄って帰宅した
家では夕食の「海鮮風キムチ鍋」を作って幸子さんと食べたけれど大好評でした

エピファニー



帰りがけに印西クラックに立ち寄ってみた


寒い平日の昼下がり さすがに人影もまばらだ

ロッキー印西店

0 件のコメント: