2024年6月25日火曜日

金属系アンカー設置ノウハウを素直ガイドに伝える

岩質と使用目的に応じて選択します

登山の安全管理(防御技術、脱出技術)、数週間を越える冬期登山、ビッグウォールクライミング、バーチカルアイスクライミング、フリークライミング、指導ノウハウ
素直ガイドはこれらすべてのジャンルに渡って私を越えて久しいものがあります
初期の頃の自作のハンガーに始まり平山ハンガーを多用していた時代から数百本のアンカーを設置してきた私が最後に残ったノウハウがルート開拓のアンカー設置でした

昨夜「そろそろ教えてくれよ」とニコニコしながらリクエストがありました
素直ガイドに教えることがまだあったんだと気づいて嬉しくもありさっそく準備を始めました

私がかつて所属していた某ガイド協会で一ノ倉沢テールリッジのルート整備をしたことがあります
由緒ある某ガイド協会でしたから私の知らないノウハウがきっとあるのだろうと思って施工を見ていました
「へぇ~そんなやり方もあるんだ」
と最初は思いましたが、彼らはただ知らないだけだったようです
某ガイド協会にはアンカーの設置ノウハウが欠如していることを知って少々がっかりしたことを思い出しました

左から
キャップボルト、ボタンボルト、通常のボルト
設置される環境に応じて選択します

ハンガーはステンレス製がほとんどなのでアンカーとのガルバニックコロージョンを考慮する必要があります

接着剤を充填します

下穴の穿孔時に発生する岩の粉を吹き飛ばす為に使用します

0 件のコメント: