2024年6月1日土曜日

佐倉の城跡めぐり


幸子さんが「歩きたい」とのことで、今日は佐倉市内の城跡めぐりをしました
佐倉市内にはたくさんの城跡がありますが、今回行ったのは次の三つです
・師戸城址
・臼井城址
・上杉謙信一夜城
いずれも印西大前傾壁や印西クラックへの通勤路(?)にあるものです

最後に印旛沼の湖畔の木蔭にテーブルと椅子をセットしお弁当を食べました


師戸城址は現在「印旛沼公園」として整備されています

臼井城址の本丸跡から望む印旛沼

臼井城址の本丸跡

臼井城主の嫡男として生まれた原主水はキリシタンとしてハンセン病患者に寄り添い、1623年12月4日 港区高輪の「札の辻」で火刑に処されました

「上杉謙信一夜城」の石碑は住宅街の児童公園の中にありました

出発前に私が作ったお弁当
山歩きの時には「日清ラ王」などのカップ麺だったりしますが、やっぱりお弁当が最高です

0 件のコメント: