2018年11月12日月曜日

大樹さんに会えて嬉しい!と思った夜


小雨混じりの朝をむかえた
幸子さんは相変わらずゲホゲホと咳き込んでいる
幸子さんが車で出勤するというので、便乗させてもらって四街道駅まで送ってもらった
幕張駅からは霧雨状態だったので傘をささずに歩きとおした
しばらくして雨はやんだようだが、11月とは思えない昨日までの蒸し暑さは遠のき肌寒い一日となった

今日は習志野も印西も練習会がないので海浜幕張のグリーンアローへ向かった
先週末で老人パスの期限が切れていたので新しく購入した
一か月前には保持できなかったホールドを保持できるようになったことに気が付いたのは嬉しかった
さて次はどこを登るかな?と思いながら寝そべっていたら大樹さん登場
何という幸せ!

大樹さんのお目当てはクライムアップの5.12なので、ボルダーを2本ほど登ってから2階へ移動

いつも習志野や印西で登っている仲間とのクライミングはとても楽しい
さらに楽しいのがレストしている時間に交わされる雑談だ
例えば
「砂田さんが外岩初の5.12を有笠で登ったそうですよ」
「60歳を越えて最高グレードを更新するのは立派だな」
「町田さんが2.5㎏のウエイトをつけて習志野の5.12を登りました」
「それはいかれてるな」
などなど

さらに、大樹さんは私を気遣ってくれる
「お酒を飲んだ後はビタミンBが良いそうですよ」
「具体的には何を食べればいいの?」
「例えばニンジンとか」
「なるほど、ありがとう」
30歳から40歳にかけて酒を断ってグレードを上げようとした時期があったが、一緒に登っていた島田貞雄が酒を飲んでいるのを見て断酒を止めたことを思い出した

大樹さんは優しい心根を持った男だとつくづく思った