2018年11月24日土曜日

今日は大変でした


幸子さんの風邪が微妙に治らない
昨日も山へ行くのを止めたので、ヨシキスポーツへ行って幸子さんのクライミングシューズなどを買おうかと考えていたが、ヨシキスポーツへも行けないという
さすがに今日は病院へ行った
熱がないのでインフルエンザではないということで診察は終わった
今日は15時から幸子さんと「印西クラックリード壁」店番だったが、幸子さんはとても行けそうにない 一人で行くと15時までの店番担当の滝内さんポツンといる
今日は来店者がゼロだという 昨日もゼロだったから由々しき事態である
一時間600円でリードクライミングができ、しかもクラックのラインではフットジャムも可能なようにデザインされている こんな施設は他にない
お客さんがいない時には店番がクライミングをすることが許されているので、さっそく滝内さんと登り始めた

テーピングテープもジャミンググローブもないので素手で登ったがクラックの内面が平滑なので、手の甲へのダメージはほとんどないのがありがたい
ヨセミテなど花崗岩は石英の結晶がおろし金のようになっているのでジャミングが甘いと皮膚が切れてしまう
滝内さんは16時半まで付き合ってくれた
その後はたった一人
受付終了が18時と決まっているので18時の時点で来客がなければクローズできる
17時59分に照明を落とし、18時00分にロックをかけクローズ
今日は17時半から19時まで印西市から委託を受けたICFAのクライミングスクールが実施されてるので、さっそく印西市松山下公園総合体育館へ車を走らせた
到着してすぐに川口さんからビレイを交代して19時過ぎまで頑張った
クライミングスクール後は21時までICFAの会員研修会の名目で登り続けることができる
大半の会員は帰宅したが岩崎や私を含めて5人が残って登った
私は一足早く20時に体育館をあとにした

明日も幸子さんと二人で「印西クラックリード壁」の店番だったが幸子さんが参加できそうもないのでマッチにお願いした
こころよく引き受けてもらって助かった
ということで明日は10時から15時までマッチと店番で、17時からICFAの練習会なのでほぼ一日中印西市内で過ごすことになりそうだ