2018年11月4日日曜日

私は三ツ峠、幸子さんは印西で過ごした週末


この週末、私は都岳連クライミングスクール2の講師として三ツ峠
幸子さんは土曜日に印西クラックリード壁の店番で日曜日は印西クライミング
それぞれの週末を過ごした

幸子さんは土曜日に印西クラックリード壁の店番だったけれど、マットの施工があったという 閉店したロッキー富津店のマットを岩崎が二日間をかけて搬入し、これを田村さんの指導で川口さんと一緒に仕上げたという 幸子さんはジム用マットの施工方法をマスターしたらしい
是非、自宅のクライミングボード用のマットの施工をお願いしたいくらいだ
日曜日、つまり今日は17時から21時まで印西定例練習会だったのでいつものメンバーとクライミングをしたという 参加者は少なく寂しい練習会だったらしい


一方で私は三ツ峠
この週末は秋晴れという予報だったので雪化粧した富士山をバックにしてクライミングができると期待していたが、土曜日の段階でガスにおおわれている状態
明日は更に悪化する可能性が示唆されていたので、土曜日のうちにマルチピッチを終えていた方が良いと判断して、さっそく中央カンテに取り付いた 超渋滞だったがなんとか登り切って懸垂下降 さすがにクライミングスクール2のメンバーなので普段からクライミングジムにも通っているし、この半年間の講習で懸垂下降などもほぼ満足できるレベルにまで達していた
翌日曜日、すなわち今日は朝から天気が悪く四季楽園のベンチはびしょっりと濡れていた
それでも本格的な降雨はなかったので8時半から岩場へ向かった
時折霧雨にみまわれたが、支点構築、カムのセットと回収、リードクライミングなどの講習をなんとか13時40分まで続け、14時20分に四季楽園で終了式を実施
今回も有枝さんに河口湖駅まで送ってもらい荒井さんや玉田さん、坂口さんと16時の新宿直通電車に乗車することができた
四街道駅には19時33分に帰着
幸子さんは印西でクライミング中なので一人で歩いて帰った