2018年11月30日金曜日

極道仲間からの誘惑に幸せを感じながら今夜も大樹さんと登る


昼前にメールの着信があった
上田さんからのメールということがわかってにっこりする私
昼休みに社員食堂でカレー蕎麦を食べながらメールを読んだ
昨日、例の開拓岩場へ安藤さん達と行って散々遊びつくしたという報告で、意図はもちろん「早くおいで!」という誘惑だった
フリークライミングの名手がエイド混じりのマルチピッチラインを開拓しようとしているところがとても面白い
どうやらヤクザの足抜けは許してもらえないようだが、それが何とも嬉しい

今日は印西も習志野も練習会がないので、いつものように海浜幕張GAへ職場から直行
17時過ぎにクライムアップの前にいると大樹さんがやってきた
大樹さんと登るのはとても楽しい
今日は何といってもNHKのおはよう日本で放映された「すがやんの登攀道場」の話題だ

菅谷さんの指導はとても分かりやすいと評判だ 一日のクライミングが終わると、その日の良かったこと悪かったことを個人ノートに書きしるし、それに対して一人一人すがやんがアドバイスを書き込むのだという
なんという仕事熱心なことだろうかと感心するというか尊敬してしてしまう
最近のコンペで「すがやん登攀道場」の塾生が目覚ましい成果を上げている理由の一端が理解された
そんな、すがやんの真摯な指導とそれに対する中高生女子クライマーのやり取りを大樹さんが物まねしてくれるのが可笑しくて腹がよじれるほどに笑い転げてしまった

そうこうしていると有地さんがやってきた
有地さんとビレイの確認をしながらひと時を過ごした
19時近くになったので一足先に失礼した