2020年10月22日木曜日

賀来さんちの山 山のチップ集


今日、昨日と二日間に渡って、素直さんと印西クラックで店番をしながらいくつかの重要な作業をしました

一つは設備整備です
先週はトップロープのバックアップ用スリングの交換を行いましたが、今週はトップロープの支点整備です
一般的にはトップロープの支点はカラビナが利用されますが印西クラックではより安全性を高めるためにクイックリンクとダブルステンレスリングの組み合わせを採用しています
ただし費用がかさむため、使用頻度の高いラインだけしか対応していませんでした
これをすべてのラインに拡張する作業を実施しました ジョイフル本田のクイックリンクの在庫が尽きてしまったので右端のビギナーズクラックだけが未交換となりました

もう一つは動画の撮影です
ガイドのお客様からのリクエストがあって動画集を作成することにしました
動画の内容は基本的なロープテクニックだけでなく、レスキューやマルチピッチの支点構築、あるいはちょっとした山での生活の工夫など広範囲なものを想定しています
フェイスブック上に専用のページ「賀来さんちの山 山のチップ集」を設け、ごく限られたお客様だけに公開することにしました

最近の傾向として笑ってしまうのが、YouTubeクリアドベンチャーなどに代表される動画サイトを鵜呑みにして現場に持ち込む人が頻繁にいることです
温室栽培されたようなスポーツクライミングのマルチピッチルートでは有効な場合もありますが、一般的な山岳クライミングルートになるとお手上げになります
そのような分野まで踏み込んで動画で解説していきたいと思います

こうすることによりお客様のレベルもあがり、それに伴って安全性も向上することでしょう

0 件のコメント: