2020年10月25日日曜日

三ッ峠で浮石の撤去

 


公益社団法人東京都山岳連盟のガイド養成研修の為に素直さんと三ッ峠に行ってきました
素直さんが研修生で、講師陣の中に私がいるという珍妙な話ですが、研修自体はそれなりに進行しました

研修の中で、浮石の撤去を行いました
対象となる浮石は草溝ルートの終了点にあるもので、昨年の9月の都岳連クライミングスクールの時に気が付いていました
浮石の位置が悪く、しかも剥離の可能性が高いという非常に危険な状態でした
もし剥離すると登山道を直撃します
あれから1年以上が経過し、さすがに誰かが撤去しているだろうと思っていましたが、全くの手つかず状態でした
今日にでも事故が起こりかねないと思いましたので、講師の皆さんにご協力いただいて浮石撤去を行いました

トランシーバーで連絡を取り合いながら道家さんと下山さんと私の三人で登山道を一時的に通行止めにして、西川さんに浮石を落としてもらいました

動画にあるように凄まじい轟音と共に岩は落ちていきました

昨年9月の段階での浮石
指一本でぐらぐらします

0 件のコメント: