2022年12月25日日曜日

懸垂下降実技_鷹取山


懸垂下降の失敗による事故が後を絶ちません
少なくとも私の教え子たちからは懸垂下降の事故が起こらないように願って「懸垂下降に特化」した講習会を数年前から実施しています
今日は鷹取山で懸垂下降の実技講習を行いました
事前に印西クラックで懸垂下降の理論的な講習会を行い、それを実際の岩場で行うというものです
寒波が来襲して日本海側では大雪の日々が続いているので、防寒対策には十分に配慮しました しかしながら風がほとんどなく助かりました
以下は来年の為の備忘録です
*****
06:03 総武横須賀線快速に乗車 日曜日ということあってガラガラにすいていました
07:53 追浜着 駅の立ち蕎麦屋で「かじめん」を食べました ヘギ蕎麦のような歯ごたえのある麺です 前回は温かい「かじめん」を食したので冷たい「かじめん」にしました さすがにこの季節は温かい方が良かったかも・・・
08:30 全員集合 08:45バス乗車
09:00 鷹取小学校バス停にて下車 西友ストアで昼食の調達
日曜日にもかかわらず岩場はすいており親不知で講習会実施
14時に親不知を撤収
あずまやに場所を移して懸垂下降トラブルからの自己脱出の講習を実施
15:30 講習終了 バスにて追浜へ

横浜で途中下車し、カモシカスポーツへ立ち寄りました
横浜からは総武横須賀線快速の成田空港行きのグリーン車に乗車
カモシカスポーツ近くのスーパーマーケット「文化堂」で購入したマグロ丼を食べながら19時33分に四街道駅へ到着しました

南総里見八犬伝の舞台となった富山が近くに見える

展望台からは富士山が見える

横浜の文化堂で購入したマグロ丼をグリーン車で食べました
大分中津の二反田のたまり醤油を持っていなかったのが残念

0 件のコメント: