2022年12月11日日曜日

寒い日のプレゼピオと印西クラック

西千葉教会の屋外に飾られたプレゼピオ
屋外は初めてではなかろうか

毎月第二日曜日はカトリック西千葉教会のミサに与ります
印西クラックの店番は昨日に続いて幸子さんにお願いしました
私はミサが終わってから印西クラックへ駆けつけて幸子さんと店番を交代する約束です

今日は待降節第3主日(よろこびの主日)
待降節に入ってからミサの次第が少し変更になりました
「また司祭と共に」は「またみなさんと共に」となりましたが、習慣で「また司祭と共に」と言ってしまいます
古市神父様はにっこりしながら「もう一度お願いします」と幾度が言ってくださいました

ミサが終わって聖堂の外に出て信徒会館へ歩いていくとプレゼピオが飾られていました
プレゼピオはイエスが生まれた馬小屋の情景を模型で表現したもので、カトリック教会の降誕祭には欠かせないものです
聖堂の中にプレゼピオが飾られるのが通例ですが、今年は屋外にも飾ったようです

信徒会館で奉仕活動を11時半まで行い、それから印西クラックへ直行すべくハンドルを切りました
カーナビの指示では国道16号を行くようになっています
16号へ入ってみると大渋滞
想定はしていましたがこれではまったく埒があきません
軌道修正していったん四街道へ戻っていつもの道でいくのがやはり最も合理的です

12時半に印西クラック到着

幸子さんいわく「今のところお客様はない」とのこと
途中で仕入れてきた握り寿司弁当を幸子さんと二人で食べました
ヒマなときは自主トレで相場は決まっており、幸子さんと交互に登りました
前腕がパンパンになりました
そのあと幸子さんは帰宅し、私一人で店番を続けましたが体験クライミングお客様が二人だけ
16時が最終受付時刻としていますが、17時まで延長して粘りましたがあきらめて店を閉じました
帰りがけに長女の職場まで迎えに行きました

相変わらず教科書のようなムーブでの登る幸子さん

小3の男の子
前傾壁をこの高度まで登った小3は初めてです



0 件のコメント: