2022年12月25日日曜日

アバランチビーコンの新機種投入


登山用の道具の中で、もっとも使いたくないものの最右翼は、おそらくアバランチビーコンでしょう
電子機器なので昨今の半導体部品の世界的な不足状態の影響でしょうか登山用品店での品数も少なくなったように思います
鷹取山からの帰路で横浜駅で途中下車しカモシカスポーツへ立ち寄ってみました
カモシカスポーツは専門的なギアが最も充実している店の一つです
重いザックをお店の片隅に置かせてもらい、一通り見ました
アバランチビーコンに目を惹かれました
3機種の展示がありました
機種名をメモしてすぐに素直ガイドに機種別の特徴を調べてもらいました
さすが素直ガイドです すぐに返信がありました
三機種の中では「MAMMUT BARRYVOX S」がガイドとしてのチョイスと判断しました

アバランチビーコンの性能の高低は捜索される側のものではなく、捜索する側の物です
ですからいかに高性能の機種を選んだとしても所持している本人が恩恵を被るというわけではありません
ガイドという職種ですからこれらの高価な投資は全てクライアントの為ということになります
これからもアバランチビーコンが活躍する事態が起きませんように願っていますが、いざという時の為のトレーニングは欠かせません
毎年トレーニング講習を実施しています


0 件のコメント: