2022年12月24日土曜日

ビレイ講習会


今夜はクリスマスだけれど、印西クラックで講習会の仕事でした
講習テーマはビレイで考え方は次の通りです
環境の整ったインドアクライミングでのビレイについて説明します
整った環境で行われるビレイにはビレイの原理原則が凝縮されています
環境が整っていない山岳クライミングでのビレイも原則は同じです
ビレイの原則をインドアで習得していないで、より環境の厳しい山岳クライミングで、適切なビレイができるとは思えません
クライミングジムが普及し、より安全なビレイ技術が求められていますが、多くの場合指導者不在です
落下係数の具体的な説明も含めて用意したオリジナルテキストは23ページ
私は講習会に専念しなければならないので、店番は幸子さんにお願いしました
今日は来店者が極端に少なく、時々幸子さんに講習会を手伝ってもらいました
17時過ぎに講習会を終え、戸締りをして家路につきました


0 件のコメント: