2023年8月3日木曜日

第6期ガイド認定式


今夜は都岳連ガイド認定式なので朝から電車に乗って都岳連事務所に行って準備作業をしました

ガイド認定者はもちろんのことですが、都岳連ガイド養成委員にとってもガイド認定式は感慨深いものがあります
卒業式と同じです

11時に神田駅に降り立ち、駅近くの「小諸そば」で“月夜の化かし蕎麦”530円也を食べてから都岳連事務所に入りました

今日未明までかけてガイド資格身分証と認定証のデータ準備を終えていました
ガイド資格身分証はプラスチックのカードで専用のカードプリンタで作成します
ところが作成途中でカードプリンタのインクリボンが切れてしまいました
万事休す 仕方がありません 「ガイド資格証明証」については後ほど郵送することにして次の「認定証」の作成作業に入りました
事務所のリコー製複合機で作成します ところがこいつがはたまた曲者でネットワーク接続ができないのです 大槻さんに手伝ってもらいIPアドレス指定でようやく接続完了しプリンタドライバをインストール 正常にテストプリントができました
やれやれです
認定証の作成自体にトラブルはありませんでした
5時間を要して予定していた作業が完了しました
藤田さんや日高さんも駆けつけてくれオンラインの準備も整いました

19時には認定者も含め全員が揃い、認定式がスタートしました
認定証の手交
新ガイドの挨拶
都岳連会長挨拶
ガイド養成委員からのアドバイス
保険の説明
維持費の説明
サポート企業の説明
など

20時10分に終了、解散 後片付けをして事務所を出たのは20時25分

東京駅20時42分発の総武線快速佐倉行きに間に合いました
グリーン車で缶チューハイを飲みながら21時33分に四街道駅到着
蒸し風呂のような熱帯夜でしたが辛抱強く歩いて帰宅しました

素直ガイドは明日から日大山岳部のヘッドコーチとして剱岳長期合宿へ行くとのことで準備していました

0 件のコメント: