2023年8月27日日曜日

孫たちとのビデオ通話


山へ行って夜に布団にもぐって一人で孫の動画を観ていると江崎さんにからかわれたりしますし、印西でのレストタイムも同様でみんなに笑われます

さて、昨日はプロバンスの日本人サークルで行った孫娘の誕生会が長引いてしまい、日本との時差の関係でビデオ通話ができなかったとのこと
で、今日あらためてビデオ通話をしました
もうすぐ4歳になる兄と2歳になった妹はカメラの前で大騒ぎしています

ビデオ通話のあとで日本人サークルで行われた孫娘の誕生会とサマーバカンスの動画&写真が大量に送られてきました
誕生会の写真では孫娘が「となりのトトロ」のめいちゃんと同じ衣装を着ていました
次女が手作りしたワンピースとポシェット
30年前は長女と次女がサツキとメイそのもので小川山廻り目平で過ごした日々を思い出さずにはいられません

一方で次女と孫たちのフランスのサマーバカンスは20日近いもので日本では定年退職でもしない限り不可能かと思います

1週間Ardècheアルデーシュのファミリー向けバカンス村でキャンプ
2泊Toulouseトゥールーズ
1週間ピレネーのla mongie
1泊フランスとスペインの国境沿いにあるAndorraアンドラ公国
1泊villefranche de conflentヴィルフランシュドコンフラン

夜になって素直ガイドが帰宅しました
都岳連クライミングスクール2の講師で昨日は「阿寺の岩場」そして今日は「日和田山」へ行っていたようです
猛暑で大変だったでしょう お疲れさま





0 件のコメント: