2023年8月7日月曜日

真夏の筑波山


多忙な日々を送っていますが、半日くらいならいいだろうと筑波山に行ってきました
利根川流域に居住する私たちにとって筑波山はとても大切な山です
私の居住地は太平洋側の利根川と東京湾側の花見川の分水嶺に位置しているのです

これだけ猛暑日が続いていますから、標高876mしかない筑波山では熱中症になってしまうかもしれません 2ℓペットボトル8本ほどザックに入れて、更に塩分濃度0.3%の飲料水2ℓのハイドレーションシステムを追加しました

5時に自宅を出て、いつもの通り「すき家つくば学園西大通り店」で「牛まぜのっけ朝食ご飯ミニ」360円也を食べてつくし湖へ向かいました

7時に“つくし湖”へ到着 ここまで自宅からちょうど80kmです 手早く仕度を整えて歩き始めました
20kg近い重量のザックを背負っていますから朝方の涼しい時間帯とは言え汗びっしょにりなりますが、それは覚悟の上です
大きな誤算がありました
それは蚊です
私の体の周りに雲霞のごとく蚊が集まって乱舞しています
これはたまりません
何とか薬王院のアスファルト道路まで登りましたが、蚊がこれほどいては歩けません 往路を戻って再び蚊の来襲を受けるのはまっぴらごめんなので酒寄経由の車道を歩いて下りました
諦めて車を発進させ、とりあえずセブンイレブンに立ち寄りました
そこで虫除けスプレーを購入 時間的なロスがあったのでユースホステル跡コースに変更して再び登山開始
御幸平でザックを降ろし、売店でご褒美としてアイスクリームを食べましたが最高でした
帰りも渋滞はなく12時前に帰宅できました

幸子さんが帰省先の札幌から帰ってくるのは明後日です
待ち遠しくてたまりません

ご褒美のソフトクリーム400円也

ガスがかかって直射日光を遮ってくれるのがありがたい

ガスの下に広がる真壁町方面

0 件のコメント: