2015年1月17日土曜日

アイスのドタキャン 細田さんとの再会 錦糸町

今日は極道仲間と足尾アイスクライミングを予定していた
昨夜は新年会に名を借りた職場の「酒のがぶ飲み大会」
冷静に考えてみるとタイヤ交換もしていない状態で帰宅後、数時間仮眠して3時出発というのはあまりにリスキーというか不可能だと考え直した
残念ながら新年会を前にして足尾アイスクライミング不参加のメールを発信した

それで今日
来週こそは足尾に行きたいので、まずはタイヤ交換をしてから、錦糸町あるいは息子にレスキューを教えようかと考えていた
息子は午前中凍傷の治療の為に病院へ行くということだったので、私はタイヤ交換をしようと着替えている最中に電話があった
それは細田さんからの久しぶりの電話
「今、成田空港にいるので四街道に立ち寄れるから会おう」
というものだった
細田さんとは一昨年、兜山を一緒に登って以来
四街道インターの出口で待ち合わせ、近くのファミレスで時間も忘れて話し込んだ

12時過ぎて帰宅すると、息子が帰ってきた
壊死の進行はないが皮膚が破れると感染症のリスクが高まり厄介なことになる
壊死部分が硬くなり、自然に剥離し始めるまでおとなしくしていた方がよい
そのうちボロッと指の先端が落ちるから・・・
やむをえない今日は私一人で錦糸町へ行くことにしよう
タイヤ交換を終え、14時38分の快速電車で錦糸町へ向かった

錦糸町店へ入ったのは16時前
ジムは混雑していたが秋田さんと矢崎さんにビレイをしていただくことができた
RP1本、フォール2本
最後のフォールはAGS-Jアルパインガイド資格クライミング審査基準で求められているオンサイトグレードに相当する課題への一撃を狙ったもので少しばかり残念だった
その後はいつもの通り2階のボルダー壁26課題のサーキットを行って、前腕が完全にパンプするまでがんばり20時に錦糸町をあとにして家路についた

明日はなるべく早い時間に錦糸町へ行くことにしよう
そして帰宅してからアイゼンのフロントポイントとアックスのピックを鋭く研ぎたい
来週も毎日ジムで帰宅が遅くなるのだから・・・



帰宅直前のジムの様子
20時近くになって、さすがに人影も少なくなった



昨夜の「酒のがぶ飲み大会」での一こま
これがまた猛烈に楽しい