2018年7月10日火曜日

さようなら右壁紺バー


最新の報道では西日本の豪雨による死者は158人に達し、まだ多くの行方不明者がいるという
痛ましい気象災害となった

そんな中、今日は朝から日差しが強かった
日陰を探し、それをつなぐようにして道を歩いた
帰宅の時も暑かった

17時に帰宅し、食事もとらずに着替えて、幸子さんとすぐに出発した
どこへ?
今夜は習志野のコンペ復旧作業の二日目だが、習志野ではない 印西である
習志野には森川兄弟やマッチなどが行っているので、私と幸子さんは久しぶりに自分の為のクライミングに印西へ向かうことにしたのである

印西の松山下公園総合体育館アリーナに入場したのは18時
誰もいない
個人利用が可能だが今夜も私たち夫婦だけのクライミングになりそうだ

さっそく「アナと雪の女王」のターポリンシートを敷いてザックの中身を広げた
いつも履いている「パイソン」は日曜日の習志野コンペ会場に忘れてきてしまって、現在砂田が保管中 従って別の靴をザックに入れてきた
一つは外岩で使うことの多い「ミウラー」、もう一つは「パイソン」
この「パイソン」は昨年シャモニのスネルスポーツで予備として買い求めたもので未使用
今夜はこの「パイソン」を下すことにしていた

仕度ができたので、さっそく、ロープを結んで登り始めた
今夜は幸子さんも調子が良く、「左壁紺四角」を余裕でリピート
しばらくレストしてから「右壁黄色四角」を2トライ
いずれも1テントップアウトだったが、1テンションをかけた位置が最上部で、内容が良かった
さて、私
「右壁黄色四角」でウォームアップの後の「右壁紺バー」への本日最初のトライ
登り始めてすぐに新品の「パイソン」のソールのラバーがフットホールドを強くグリップしていることに気が付いた
今までと全く違った安定感がある
あれよあれよという間に核心部に到着 十分に左右の腕をシェイクして核心部に突入
あれだけ苦労していた最終ムーブを拍子抜けするほどあっさりとクリアしてレッドポイントしてしまった
レッドポイントの達成は右壁紺バーと別れを意味していた
ロワーダウンしてアリーナのフロアに着地して嬉しさ半分、さみしさ半分といったところか
1トライ目でレッドポイントしてしまったので時間が余ってしまった
左壁ピンク四角には手を付けていなかったので一撃レッドポイントして今夜を締めくくって早めに家路についた

数週間前に砂田に注意されたけれど、レッドポイントを狙っているのに頑なに古い靴を履き続けるのは良くないなぁとしみじみ思いました

松山下公園総合体育館の中にある中庭とマシントレーニングルーム

後頭部に保冷剤を当てて冷やす幸子さん

幸子さんのウォーミングアップのトライ

右壁黄色四角の幸子さん

右壁黄色四角の上部へ

本日の昼食 温泉玉子の注文を忘れました