2018年7月25日水曜日

個人利用の印西 少し暑さがやわらいだ?


人の順応力とは大したものだ
連日35度以上の日々がつづいていたが今日はほんの少し気温が下がって16時40分時点での四街道駅周辺の気温は33℃
ニ三日前まではこの時刻でも38℃だったから33℃となると涼しく感じるようになるのだから不思議というか少々感心してしまう
勤務先のオフィスは穴倉のような場所にあって、外の様子がほとんどわからない
帰宅してから幸子さんに教えてもらったのだが、雨が時々降るような不安定な天候だったという

印西市松山下公園総合体育館の団体予約はドタキャンに対するペナルティがないのだろうか?といぶかりたくなるようなことが良くある
ニ三日前になって突然クライミングウォールの個人利用が可能になったりするのである
そのような事情があるので、毎朝、印西市松山下公園総合体育館の予約状況をネットで確認するということが習慣になってしまった

昨日と今日の二日間が突如予約可能になったのはニ三日前のことだった

それで昨日今日の二日間に渡って参加者を募った
昨日は全員行けないということだった
今日は砂田と松本さんが行けるということになり、習志野の女性も一緒に印西市松山下公園総合体育館で登ることになった
幸子さんと私は一足先に17時40分にチェックイン
砂田は19時にアリーナに入ってきた 順次習志野の女性や松本さんもやってきた

幸子さんと私がチェックインした時には冷房が入っていなかったが19時半になって冷房のスイッチが入ったようだ
あわてて全開していた窓を閉めた

砂田の右壁水色バーは1テントップアウトが安定したムーブでこなせるようになりレッドポイントが近いことを感じさせてくれた
幸子さんは右壁黄色四角の2回目のリピートをスムーズに完登し右壁赤四角を2トライし2テンショントップアウトまで詰めることができた
私は右壁黒四角を1トライしたが全くダメ、数か所で他のラインへ迂回しながらもすべてのホールドを確認してみたが終了点直下でスローパーが連続することを知って絶望的な気分になった
幸子さんと私は17時40分にチェックインしているのでタイムリミットは19時40分だったが、内緒で20時まで登り続け体育館をあとにした
体育館の外に出てみると数日前までの熱気は感じられない
車を発進してから外気温を確認すると25℃だった
三日前には21時で30℃だったので、かなり涼しく感じた

21時に自宅のリビングに入ると息子が日大山岳部の夏山合宿にコーチとして参加するための準備に追われていた

明日も印西の予定