2018年7月19日木曜日

シンプルアッセンダー


フィックスロープと通過者との接続方法に良いものはないかとかねてから思案していました
フリクションヒッチ、ユマール、ロープマンなどいくつか試してみました
フリクションヒッチは特殊な用具が不要で、しかも上・下(前・後)両方向に制動が有効なので重宝しますが操作に多くの場合両手が必要で、操作性を優先して締め付けを緩くするとスリップし摩擦熱でスリングが融解する恐れがあることを認識しておく必要があります
ユマールやロープマンは下降時のスライドに難がありトゲによるロープの痛みも懸念されます

私たちガイド仲間のボスである松元さんが1~2年前から推奨している器具をヨシキスポーツのネットショップで発見し、買い求めました

試してみたところ
本体を握るとロープがスライドできる状態になるので、その点は十分に注意が必要ですが、カムにトゲがなく、下降時のスライドも容易

機能、重量、価格のバランスがとれたギアだと感じました