2020年11月21日土曜日

11回目の二子山中央稜 坂本付近では紅葉真っ盛り


久しぶりに二子山中央稜に行ってきました

メンバーは私を含め都岳連三名ですが、三名とも千葉県内に在住しています
先月、同じく千葉県に在住する藤田さんから教えてもらった集合場所である西船橋南口
ここは京葉道路と外環道の起点となる位置にあるので、絶好の集合場所の一つでしょう

西船橋駅南口に6時に集合して早速外環道経由で花園ICを目指しましたが・・・三連休の初日で天気予報も良好ということで外環道自体がすでに所々でノロノロ運転という状態でした
関越自動車に入っても状況は変わらずやきもきしました
嵐山PAに立ち寄り山菜そばで朝食
結局、ゴールの股峠に到着したのは10時近くになってしまいました

早速身支度を整えて歩き始めました
20分ほどで中央稜の取付き点に到着 付近の杉が数本伐採されて取付き点は明るくなっていました
すでに2パーティーが順番待ちです
見るとその中の1パーティーは都岳連佐藤秀明さんでした

中央稜の前半は快晴ながらも強い風が吹きつけて、少々寒い思いをしましたが、後半は風もやんでポカポカと暖かく、ソフトシェルジャケットを脱いで肌シャツ一枚で快適でした
最高の一日をマルチピッチクライミングで過ごすことができました
15時45分に股峠帰着
小鹿野町の道は紅葉の真っ盛りで、車の中でそのたびに歓声があがるほどでした

明日、明後日は印西クラックの店番で、
来週の土日も二子山で都岳連プロガイド養成のロープトレーニングの予定です





0 件のコメント: