2020年11月11日水曜日

長女を迎えて家族四人で筑波山


印西クラックへ行くか、松山下公園総合体育館アリーナへ行くか、筑波山へ行くか、二子山へ行くか・・・
ほとんど二子山で決めかけていたけれど
長女:敦ちゃんのリクエストで筑波山に決定したのは昨夜21時30分過ぎ

そして今朝
6時25分に自宅を出発 途中で敦ちゃんをピックアップして、16号線の渋滞を避けるために臼井経由で竜ケ崎へ向かう
今日は平日の水曜日なので多くの人は仕事をしている このため道路は渋滞する
土日であればつくし湖まで1時間半から2時間で到着できるのだが、平日は2時間半から3時間かかることがわかった 16号線が混むだけでなく筑波学園都市内も渋滞するんですね

つくし湖には9時18分到着 大急ぎで準備を整える
敦ちゃんは高校生の時に使っていたグレゴリーのデイパックを持ってきた
このデイパックは敦ちゃんが高校に入学した時に通学用に私が用意したもので、作りの良いザックなので19年を経過しているが現役で使える状態だ

つくし湖を9時31分に出発
歩きだしの歩行スピードは異様なほどに遅い 日大山岳部であまたの後輩たちを育ててきた素直さんならではのペース配分だ
一定の速度を維持しながら休憩なしで3時間を要して筑波山の男体山の頂上に到着
いつもの「あずまや」でドリップコーヒーを淹れて洋菓子を食べ下山開始
幸子さんもかなり余裕のある状態でつくし湖の駐車場にたどり着くことができた

09:31 つくし湖
10:00 薬王院
11:04 430m林道横断地点
12:31 男体山山頂 12:37
12:43 あずまや 13:14
14:26 薬王院
14:43 つくし湖

明日は印西クラックの予約が午後13時から15時に入っているので、印西クラックは13時にオープンします
皆様のご来訪をお待ちしております




筑波山の山頂から望む東京湾
レンズについた汚れが写りこんでますね

同じく富士山
冬になると夜景も素晴らしいんです

東方面には太平洋を見ることができる



0 件のコメント: