2020年11月22日日曜日

印西クラック 山岳同人「一同心」進藤さんの来訪


昨日から三連休だが、一日目の昨日は印西クラックの店番を素直さんにお願いした
二日目と三日目は私が店番をすることになった

現在印西クラックはコロナ感染対策の為に予約制にしているので、事前にお客様を把握している
本日のお客様は進藤さんとおっしゃる方
先週14日土曜日にも来場いただいたが、私は沢登りに行っていたので店番は素直さんにお願いしていた
だから私は進藤さんとは初対面だった
私より少しばかりご年配とお見受けした進藤さんはトップロープは行わず、リードクライミングから始めるなどクライミング慣れしていることが見て取れる
ぽつりぽつりと進藤さんと話をした
南稜フランケ、烏帽子(沢奥壁)ダイレクトなど懐かしいルート名が次々に出てくるし、共通の山仲間の名前も出てくる
上田益孝、木内聡、島田貞雄・・・
やがて山岳同人「一同心」の進藤さんだとわかった
島田がフリークライマーに転向するまでのパートナーだった進藤さん
話が通じる久しぶりの相手の登場で私はとてもうれしかった
進藤さんにビレイしてもらって店番という立場もわきまえず私も登った

千葉県でクライミング専門の山岳会として最初に創立されたのは「鹿山会登攀倶楽部」だが、次が山岳同人「一同心」だと思う

*****11/23追記*****
上田さんに進藤さん来訪を知らせたところ「笠間の石器人スラブ(初段)の初登者」との返信をいただいた しかもフィーレの時代とのこと
恐れ入りました



0 件のコメント: